今年度研究室を巣立っていく学生から、ものすごい宝ものを頂きました。あまりにも嬉しくて、泣けてしまいます。ちょっと自慢話になってしまうけど、お許しください。30年近く大学の先生をやっていて、こんな素敵な贈り物を頂いたのは初めてです。
こんな感じです。私がよく着てるような、フード付きの黒いパーカーなんですけど、完全オリジナル!それも学生たちが心をこめて作ってくれたことがひしひしと伝わってきます。今、こう書いている間にも目頭が熱くなってしまいます。大げさじゃなくて、本当にそれぐらい嬉しかったんだよ!みんなありがとう!
なんたって、背中の「名言7選」に感激してしまいました。笑いが出るほど、良く言う迷言(?)をピックアップしてくれました。確かにいっつもこんなこと言ってるよね。君たちがどれぐらいよく見ているのか伝わってきました。恥ずかしいのと嬉しいのと…。いっつも厳しいことばかり言ってる吉田先生ですが、伝わってるんだなあ、と思えたことが嬉しい。いつも悩み、どうしたら良いのか、この歳になってもまだ試行錯誤ですけど、少しだけ自信をもらえました。君たちとちゃんとつながっているんだ。
あまりにも素晴らしくて、もったいなくて、とても着れません。本当は着て自慢したいけどね。これはずっと宝ものにして、大切にとっておきます。自分が苦しくなった時は、きっとこれを見て頑張ります。本当の宝ものは、君たちだね。良い世界をつくって下さい。チャレンジに溢れ、充実した幸せな人生を送って下さい。時々は便りをください。
自分は幸せ者だ。あー、本当に泣けてきた。ありがとう!