不人気のこのシリーズですが、電気化学にも関係するし、動向がとても気になります。少し前になりますが、今年のJapan Mobility Showに軽EVのサクラにソーラーパネルを搭載したプロトタイプが展示されました。
日産「サクラ」にソーラーパネル搭載!太陽光で年間3000km相当発電、JMSでプロトタイプ出展 | MOBY [モビー]
「こんなの風に煽られて走れないじゃん!」と最初思ってしまいましたが、それは私が頭悪すぎるだけで、当然伸び縮みします。駐車中はパネルを広げて発電量を増やし、走行時は格納して屋根部分のパネルだけで発電。よほど使う人でも駐車している時間の方が長いですよね。理想的には年間3000キロの走行分を太陽電池で稼げるのだとか。そもそも長距離移動を主眼としない軽自動車ですし、使い方次第では充電知らずになりそうです。スバラシイ!これぞ本当にゼロエミッション?太陽電池にも電池にも関わっている自分としては、大変興味があります。何を隠そう、ソーラーパネル付きのプリウスPHEVを注文した過去があります(嫁さん用でしたが単身赴任で不要になったため、キャンセルさせていただきました。納車1年以上待ちだったし、でもトヨタさんごめんなさい)。あれはクルマも大きいし、パネルも小さいし(高いけど!)年間1000キロ分くらいしか稼げないと思います。でも、太陽の力で走るんですよ!それだけで嬉しい。そういう好事家にとっては、今回のソーラーサクラは良いです!
しかし…上記は移動バカ、バイクとクルマ大好きな吉田が思うことだけで、本当にEVに太陽電池を載せる意味はあるのか?が今回のお題です。先日太陽電池のセミナーで、電動車用車載PVの開発をされているトヨタの方の講演を拝聴しました。興味津々。軽量で曲面に貼り付けも可能なフレキシブルのペロブスカイト太陽電池とか(ペロじゃなくても出来るけど)、効率下がっても反射色で意匠性にこだわるとか、技術的には面白いこといっぱいです。しかし…当然高いですよね?自動車って石が当たったりしますから(ルーフパネルだけならともかく)それでも大丈夫なぐらい頑丈に作る?高いし、重いし、意匠性悪いし、そもそも10年程度で乗換える自動車に20年以上使える太陽電池を載せる?どれだけ効率が高かったとしても、太陽光強度もパネル面積も限られるのでどうやったって急速充電は不可能。可能な限り軽量化して電費を良くしても知れているし、電池の大型化や豪華装備でEVは重くなる一方。足しにはなるけど、その程度なら高価な(余計な重量物にもなる)太陽電池をクルマに載せて連れ歩くメリットは無い…。
EV用ソーラーを開発している方には申し訳ないですが、蓄電池の高性能化の方がずっと重要、現実的。電材が耐えるかどうか(燃えそう!)疑問ですが、本当に全固体で超急速充電が可能になれば、ソーラーファームや風力発電で得た電気を貯めておき(何なら巨大なキャパシタとか)、繋いで1分足らずで充電完了、また500キロ走れるEVが出来たなら、完全なグリーン電力でのモビリティが成立しますよね?そもそも太陽電池を動かす必要などなくて(面積必要だし)、電源のクリーン化と電池の高性能化こそ進むべき道かと…。そんな蓄電池は出来ない!という方もあるかも知れませんが、色んな新技術、新材料が研究されていますよ。きっと出来ますが、雷が落ちた勢いで充電すると電線が燃えますので、ある程度の充電時間はやっぱり必要になると思います。
ということで、太陽電池を車載、は進むべき道とは言えないと思います。その質問を上記のセミナーでトヨタの方にぶつけたかったのですけど、周囲がドン引きするのが目に見えてましたからやめました(笑)。ただね…個人的にはやっぱりソーラーサクラ、良いですよ!晴れた日に駐車場に戻って来た時に電池残量が増えてたりしたら、鳥肌モノで嬉しいです。それくらい、太陽電池は好き❤。でもね、それって一部のヘンタイの話です。
さて、もう一つ軽EVの話題。実はこっちの方がインパクトある?中国最大手のBYDが日本市場専用の軽EV「ラッコ」を2026年半ばに投入!
日本専用に2年でゼロから開発した軽EV「BYDラッコ」の勝算は?軽自動車の常識を変えられるのか? | Motor-Fan[モーターファン] 自動車関連記事を中心に配信するメディアプラットフォーム
パッと見ただけでも日本の軽自動車を研究しまくっているのが分かります。見た目はタント?スペーシア?いかにも万人受けしそうなスーパートール系、スライドドアで優しい感じの軽ワゴンです(私は全然興味ナシ、ヘンタイなので)。乗り心地とかハンドリングはともかく(そういうことよりシートアレンジとかが重視されるジャンル)、電池性能、航続距離と価格のバランスではサクラに圧勝すること間違いなし。ホンダの新しい軽EVも敵わない。昨今の反中ムードも関係無く、売れるでしょうね。BYDが本気なら、あとはディーラー網の整備だけです。ボリュームゾーンですから、このラッコをどれだけ売れるかです。事と次第によってはスズキ、ダイハツ、ホンダの牙城(三菱と日産は弱い)を切り崩せますよ。逆にここを取られたら、日本の自動車産業は大打撃を喰らいますね。ドイツ御三家の様な生き残り方しか出来なくなってしまいます。ただまあ、所詮EVですから、それが拡大しない日本市場特有の問題がある。なので、BYDもそこまで投資は出来ないでしょう。
だからね、歴史に燦然と輝く、日本にしか作れないスバラシイ軽自動車は我がS660なのですよ!学生時代に乗っていたBEATも!荷物が載らない?2人しか乗れない?そんなのバイクに比べたら…
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