このブログについて

国立大学法人山形大学工学部教授の吉田司のブログです。2050年までのカーボンニュートラル社会実現に向けて、色々な情報や個人的思いを発信します。発言に責任を持つためにも、立場と名前は公開しますが、山形大学の意見を代弁するものではありません。一市民、一日本国民、一地球人として自由な発言をするためにも、所在は完全に学外です。山形大学はこのブログの内容について一切その責任を負いません。

2021年10月29日金曜日

COP26今週末から

 今週末、10月31日から英国のグラスゴーで気候変動に関する国連会議、COP26が開催されます。バイデン米大統領や岸田首相が出席する、冒頭のリーダーズサミットには、中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領は欠席だそうで、世界第一位と第四位の温室効果ガス排出国が欠席ということですね。今週末は衆議院選挙でもありますが、万一政権交代したらどうなるんでしょう?

【詳しく】地球温暖化を食い止められるか COP26の注目点は? | COP26 | NHKニュース

上記レポートで一番気になったのは、「国連の発表では「パリ協定」に従って各国がこれまでに国連に提出している目標を分析したところ、今の削減のペースでは、2030年には排出量は半減するどころか、2010年に比べ16%の増加が見込まれている」というハナシです。気候変動との闘いに勝者も敗者もなく、全員が勝者になるためには皆がかなり前に踏み出した目標を掲げ実行しなくてはならないわけですけど、お互いの顔色を伺いつつ、自分のところが損をしない様に目標の宣言について各国が牽制し合っています。現状の目標を達成出来たとしても、減少どころか増加というのは、かなりショッキングですね。なので、議長国イギリスとしては、自国が極めて高い目標を示すことで、他の国々からの一層の努力を引き出したいという思惑でしょう。

世界一の排出国である中国は、COP26を見据えて「去年のGDP=国内総生産当たりの二酸化炭素の排出量が2005年と比べて48.4%削減され、これまでに示していた削減目標を達成した」と中国が責任を果たしていることをアピールしたようです。

中国 “二酸化炭素排出量 削減目標を達成” COP26前にアピール | 中国 | NHKニュース

そう、そんなに減らしているの?と思ってはなりません。「GDPあたりの排出量を48.4%削減・・・」と言っているだけで、総排出量はしっかり増えています。GDPが物凄く増えていますからね。中国はまず経済成長優先、しかし生産量あたりのGHG排出は減らしますよ、というのが予てからの主張です。全体量としては、「2030年までに減少に転じる」「2060年までにカーボンニュートラルを達成」という従来からの目標を変えない方針であり、すなわち2030年まではいくらでも増やしますよ、というのですからかなり困ったものです。

気候変化による災難は世界中に及びます。短期的に優位であることなど、全く取るに足らないことですから、世界のリーダーは是非協力し、より強い取組みに同意してもらいたいものですが、議論は相当難航するであろうことが予想されます。皆さんも来週以降の報道に是非ご注目ください。

NHKがCOP26関係と、気候変動への取組みに対する特設サイトを公開しています。色々な情報がありますから、是非ご覧ください。

COP26 脱炭素社会の行方|NHK NEWS WEB

0 件のコメント:

コメントを投稿

125

 「125」この数字が意味するのは何でしょう?はい、私はオートバイが大好きで、特に手に余らず、使い切れるパワーで軽量な125ccクラスのバイクが好きです。高速道路は乗れないけど、バイクで高速道路走っても、ちっとも面白くないし、二人乗りだって出来るし、燃費良くて維持費安いし。今ウチ...