このブログについて

国立大学法人山形大学工学部教授の吉田司のブログです。2050年までのカーボンニュートラル社会実現に向けて、色々な情報や個人的思いを発信します。発言に責任を持つためにも、立場と名前は公開しますが、山形大学の意見を代弁するものではありません。一市民、一日本国民、一地球人として自由な発言をするためにも、所在は完全に学外です。山形大学はこのブログの内容について一切その責任を負いません。

2021年9月24日金曜日

気候変動が紛争を招く 国連安保理

 今朝のニュースで、国連安保理において気候変動の問題が議論されたことが報じられていました。

“気候変動で紛争や難民が増えている”国連安保理で危機感共有 | 環境 | NHKニュース

いやもう、だから気候変動の問題は怖いんです。水や食料が無くなった時に、冷静でいられますか?他者を殺してでもそれを奪い取ろうとするでしょう。弱い者は追いやられ、難民と化します。平和と秩序もあったもんじゃない、SDGsなんて夢のまた夢。だから必死で気候変動を抑制しなくてはならないんです。

米国代表のブリンケン氏も、国連安保理として気候変動問題に対する権限行使を、と発言したようですが、果たして国連がどういう強制力を発揮できるのでしょうね?軍政によって人権を蹂躙している国家のリーダーも、気候変動において勝者も敗者も無いのだと、全員が勝者になるために、絶対に失敗出来ない挑戦なのだと、考えて欲しいものです。

あ、ちょっと宣伝です!今週土曜日(明日)と来週の2回にわたり、YTS山形テレビの朝の番組、「提言のひろば」に、私、吉田が出演いたします!

提言の広場 | YTS山形テレビ

土曜日の朝の、7時半からの番組なので、誰も見ないですかね?そもそも、山形だけです。今回「カーボンニュートラル」を特集しておりまして、色々と話をしております。ちょっと恥ずかしいですけど、見れる方は是非ご覧になってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

125

 「125」この数字が意味するのは何でしょう?はい、私はオートバイが大好きで、特に手に余らず、使い切れるパワーで軽量な125ccクラスのバイクが好きです。高速道路は乗れないけど、バイクで高速道路走っても、ちっとも面白くないし、二人乗りだって出来るし、燃費良くて維持費安いし。今ウチ...