このブログについて

国立大学法人山形大学工学部教授の吉田司のブログです。2050年までのカーボンニュートラル社会実現に向けて、色々な情報や個人的思いを発信します。発言に責任を持つためにも、立場と名前は公開しますが、山形大学の意見を代弁するものではありません。一市民、一日本国民、一地球人として自由な発言をするためにも、所在は完全に学外です。山形大学はこのブログの内容について一切その責任を負いません。

2023年6月22日木曜日

125

 「125」この数字が意味するのは何でしょう?はい、私はオートバイが大好きで、特に手に余らず、使い切れるパワーで軽量な125ccクラスのバイクが好きです。高速道路は乗れないけど、バイクで高速道路走っても、ちっとも面白くないし、二人乗りだって出来るし、燃費良くて維持費安いし。今ウチには125だけで4台のバイクがあります。CT125, GROM, CRF125F, そして一番最近加わったアドレスV125G。CRFはレース用なのでナンバーは付いていません。オートバイに関心のある方、大きくてエラそうなバイクが楽しいわけじゃないんですよ!

いや、そんな話ではなくて、これのことでした。

ジェンダー平等 日本125位に後退 政治参加の分野で格差大きく | NHK | ジェンダー

何ともまあ、情けない!世界経済フォーラムが毎年発表している、男女格差(もちろん、格差が大きい方がランクが下)で日本は昨年の116位からさらに後退して、今年の発表では125位になったのです!調査対象は146か国、なので日本はほぼ最低ランクってことです!あーあ!

衝撃的な数字ですが、冷静に考えると驚きではありません。逆に、もしランキングが上がっていたら驚いていたことでしょう。だって、この一年を振り返って女性の地位が向上したとは全く感じないから。むしろあからさまな性差別が目立ちますよね。そんな状況に絶望して、ついには山形を離れていってしまう女子がたくさんいるんですよ!分かり合える存在、協力し合える存在であり、変化を生み出すために欠くことの出来ない人たちだったのに、これで余計に何も出来なくなる気がしています。

しかし、このデータを見て、日本の状況を「もったいない」と言うのは全くその通りです。「政治参画」「経済参画」「教育」「健康」の4つの尺度で、日本は後二者ではほぼ満点、性差は見られないのに、前二者では平均を下回り、特に政治参加での格差が極めて大きいです。つまり簡単に言って、日本の女性は頭が良くて健康なのに、活用されていないってことですよね。政治の差ってのは、必ずしも行政機関における差だけではなくて、要は意思決定に関わる女性が少ないということだと思います。ルールやポリシーは全て男性が決めて、女性は利用されるだけの側にある。それで、そのリーダーシップってのが最近は時代遅れが甚だしく、失敗続きで、諸悪の根源なのに、その中枢にいる人たちにはそれが分かっていない。それこそ「いやあ、まだ君には無理だろう。それは私の役割ですよね。」とばかりに何の反省もなく同じことを繰り返す。まあ、このデータを見ると、実は世界の平均でも格差が大きいのは前二者ですよね。だからこれは世界共通の問題で、その中でも相当遅れているのが日本である、ということでしょう。

いっつもそれを言ってますが、多様性こそが変化、進化への機会なのです。女性に限らず、外国人や色々な理由で疎外されている人、そういう人たちから見える必要なこと、変化へのアイデアってのは、古い人間には絶対に分からないんです。気候変動、少子化、資源・エネルギー枯渇、食料問題、世界の分断、戦争、日本を取り巻く環境は著しく悪くなっています(これまた世界共通ですけど)。ところが、窮地に追い込まれると、変化を目指すのではなくてむしろ今までの図式にしがみつくんです。オジサン達は過去の成功にしがみつきます。それを効率化することで何とかなる、という考え方しか出てきません。だから以前にも増して女性を排除し、同じ方向を向いている人たちだけで物事を進めようとします。これって完全に逆行しているのです。

それでも、賢い人たちはその問題に気づいてはいます。「キャノンショック」と言われているそうですが、今年の株主総会が荒れているそうで。

「大物経営者にも反対票」株主総会に異変 NOを突きつけるワケ | NHK | ビジネス特集

あのグローバル大企業、キャノンに女性の取締役が一人も居ない!敏腕経営者の伝説がある御手洗氏に実質NOが叩きつけられたわけです。どんな理由を並べたところで、そんな状況を許しているキャノンには未来が無いので投資できない、という明確なメッセージが発せられたのです。

それでも、産業界はそうやってちゃんと自浄作用が働くからいいですよね!役所や大学はそうはいきません。全国の国公立大学の工学部に、女性の学部長って一人もいません!(います?)それを変えようって動きもちっとも見えません!是非、山形大学には全国初の女性工学部長が誕生してほしいですね!中にいる人から選ぶんじゃないんですよ。凄腕の女性経営者とかに落下傘で来ていただくのです。それで大ナタふるって大改革して欲しいな♡。


0 件のコメント:

コメントを投稿

125

 「125」この数字が意味するのは何でしょう?はい、私はオートバイが大好きで、特に手に余らず、使い切れるパワーで軽量な125ccクラスのバイクが好きです。高速道路は乗れないけど、バイクで高速道路走っても、ちっとも面白くないし、二人乗りだって出来るし、燃費良くて維持費安いし。今ウチ...